CAD(キャド)オペレータ 〜球体編〜

3次元(キャド)CAD 球体!

操作画面を拡大してみていきましょう!
メニューバーから、基本形状を選択します。
文字は読みにくいですが、コマンドメニューから基本形状→球体を選んでいます。
画面のドアップです。グリッドの原点にはx、y、z軸があります。目に見えるようになっているのはxとy軸だけですが!?
作業平面上のドアップです。原点から球体を作ってみましょう。
原点を中心に直方体を作ります。原点を中心に作っていると、ミラー複写という技が使えるので、後々便利なのです。
原点から作成すると、原点を認識して、原点を示す線が赤くなっています。
球体は中心から半径を広げていく感じで、その形を表現します。CADってよくできているなぁ〜って思うのです。しかし、この状態じゃぁなんだか球体に見えないなぁ〜本当に球体なのかな?っと疑ってしまう自分がいます。でも、きゅうたい なんですね。
原点を中心として、その中心から半径の位置を決めると球体となります。線が緑なのはまだ、決定していないからです。
    球体を作りました。球体コマンドを選んで、中心を決めるとあとはワンクリックで球体が出来ます。実際に制作に入るときはどの物体も数値入力して作成するのですが、これは練習の紹介ようなので、こんな感じなんだっと思ってください。CADっておもしろい。
球体の中心から半径の位置(距離)を決めると球体をあらわす線が緑から白に変わります。これで完成♪
今回は適当に大きさを決めましたが、実際はそうは行きません。CAD設計を行う場合は通常大きさを決めてから、物体を形にします。適当に制作していたのでは、まともなモノはできませんね。
今回適当に大きさを決めましたが、実際には左図のように寸法を打ち込んで制作します。 どの物体を制作するときも数値を入力します。その物体によって、打ち込む数値の項目は 違いますけど…。(例:直方体なら、底面の重心とその面積と高さの数値で球体なら、球体の中心とその中心からの距離の数値を打ち込むと球体になります。)
    出来た球体をシェーディング(面が見えるようにした)しました。これでもなんとなく、球体?って疑問系なのは僕だけでしょうか?でも、球なんです(自分に言い聞かせてる)
シェーディングしました。面を見える状態にしました。正面の一辺が赤いのがわかりますか?赤くなっているのは一辺を選択している状態です。加工コマンドを選んで、細かい指示を出すことにより、一辺(、又は一辺を中心に)を加工することが出来ます。
    球体の面を選択してみました。この面をみると球体って、このCADソフトでは八つの面からなっているんだなぁってわかります。きっと勘のいいひとは始めの球体を作っている時点で気付いたと思いますが。
こっちは一面が赤くなっています。これはこの部分を選択している。 という意味です。このように「点・線・面・シェル(物体)」を選択し、加工コマンドを指示することにより、加工していくことができます。軽く触れましたが、詳しくは‘CAD(キャド)の操作図解’でしますね。

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